「PENTAXらしい色」ってどんなのでしょうね?
前回のポトレの写真を観ながら、モデルをつとめてくれたカノンとの会話で挙がったんですが
現像で色味を強調していたりするので、厳密に「PENTAXの色」かと聞かれれば難しい印象。
とは言え、これからPENTAXのカメラを買いたい! と言った人がいた時に
何かしら説明できないのも勿体無いので、その何かしらを考えてみた結果…
「とりまシャッター押せばこんな感じの色で撮れるよ!」
くらいが適当かなw と思ったので、カスタムイメージを適用した「撮って出しのJPG」に挑戦。
ひとまずカメラを持って散歩に出かけて来ました。
まぁでも、使ってるレンズが別メーカーなんで、厳密にPENTAXの色とか語れないんですけどね。。。
持ちだしたカメラの設定はこんな感じに
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:Voigtlander NOKTON 1.4/58
モード:絞り優先
ホワイトバランス:太陽光
カスタムイメージ:雅
カスタムイメージってのは、撮影した写真を良い感じに仕上げてくれるカメラ内のフィルターみたいな感じ。
フィルム時代を知っている人の話しではフィルムの銘柄を変えるようなイメージらしいですね。
「雅はベルビア(フィルムの銘柄)のような発色だ」とか聴いたことあるけど、
そもそもそのベルビアを扱ったことがないので、なんともコメントできない…
「PENTAXと言えば緑!」
という声はよく聞きます。
個人的には、少し青みがかった緑になる印象。
実際プリセットの色温度も他社に比べて低めだし
カスタムイメージの傾向も緑からシアンが特徴的だったりで、
やはり意識されてるんじゃないかなぁ、とも思ったり。
ともかく、カスタムイメージの雅ですよ。 緑や青はとても綺麗でハマるんすよね。
結局あまり参考にならないお散歩写真になって申し訳ないですが
「シャッターを押せば、カスタムイメージがPENTAXの考える写真っぽい色合いに変えてくれますよ!(ぉ」
これ、ぶん投げてるようでかなり重要だと思うw
0 件のコメント:
コメントを投稿